横戦

攻めでもPLしなきゃ勝つのがむずかしい戦場。
縦も横も真ん中はそうですね。

攻めならPOCとれば勝ちだけど・・・
PT〜POC間の距離の関係で開幕マイト飛ばされたり、すぐARBEDされたり、ROCが飛んできたり・・・
誰でも予想できる展開だす。

PLは攻めのときだけってわけじゃないと思うが・・
人数さでPLまでもっていけないのならともかく、そうでないときはPLほしかったり。

開幕でマイトとばされたら、その後は常にマイト警戒必要だしみつけたらすぐ倒したいが。。。PTの視界もとれてないようでは無理でしょう。他の場合も同じ。

地形の制約上最も早くPTに到達するのがエアであり、それを予想してバリやらGAやら配置するのも当然。
高速GGではまにあわないし、範囲攻撃でなければ即転送で逃げられる・・・結局砲台が重要なわけだが。
当然ROCとばせばAAに狙われる。
飛ばすためには範囲攻撃対空による援護が必要。
初手のエアは双方損害をうけるが、範囲攻撃対空の多少で損害の大きさも変わってくる。また開幕特攻するエアがおおければ待ち受ける範囲攻撃対空で大ダメージ。

重要なのは開幕で敵の範囲攻撃対空をへらしておくこで、これができなければ2順目にだすエアも倒されやすくなる。
当然味方エアがなくなれば多数のROCが飛んでさらに状況が悪化する。

今日は途中で制空とって敵PTまでせまりながら、敵がGAとバリをだしてきた。味方はエアでプレッシャーをかけるが、GAにおとされながら数をへらしたり、PTから後退>バリROC飛ぶ>敵PTBALLED>特攻エア壊滅>敵PTへのプレッシャーなくなり敵ユニットの進軍許して負け。
っていう状況があった。

バリが転送されるまでかなりの時間があった(20〜30秒以上だったと思う)。
てきGAはGTAだったがクロークはしないままだった。
もし味方砲台がこの間にPL位置まで飛べていれば仮にそのときPTにはりついていたエアが死にながらでもPTの視界失わず、戦況を維持できたいたかも知れない。

エアの数が少ないというより、消耗がはげしい、または敵のエアを消耗できていないのが真実ではないだろうか。

11時すぎでおちたが、最後の守備戦闘ではGPLまではもっていけてた。待機5名いるのを確認してオリ一部隊消耗したところで修理にいった。修理に行ったときは敵の下PTを一部隊でGPLした状態で私のオリとガチョーンさんの大根がPTに張り付いてた。波動はたまっていたがエネは少なかったと思う。

少し不安を感じながらPTからでてくるROCとかおとしつつ対空にやられて消耗したのでTK依頼して撤退した。

修理にもどってくる間にMAPで確認すると・・・
敵FE2部隊 エクソ1部隊 オリ1部隊 若さんのMTとEqの出現確認した。
若さんのROCは兄貴さんがおとしていたが、バリ使いは消耗していたし味方エアの状況もよくなかったからヤバイナーって思ってたらあっさり負けた。

わたしが撤退する時点で視界は取れていたが、レダジャマは狩られていた。
邪魔されてなかったら無断転送とかし放題だよね。
されてたら自分のユニットだってとばしにくい。

まーたぶんとめれないよなー。バリか、せめてFEでもいってれば・・

ベイロンの課題はいくつかあるが、気づいた点では
?レダとジャマの投入数が少ない。
これは単に狩られているかじゃなくて、私がエア消耗避けて初手トムだした戦闘で・・・開幕レダジャマ0とかありました・・・。FE 大根その他エアは当然出てたけど・・・どうやって敵のユニットの打ちもらし防ぐつもりだったんだろう。私もトムゴリレダとかにすればよかったが、人任せになってレダいれなかった。。反省><

?PL砲台
一部の人がいないとPLが決まらない。
出しどころや出してからの配置やROC操作の技術もあるから砲台は避けられてるのかな・・・やっぱり砲台かうべきだろうか・・・
PLって直でいくの難しいし、敵砲台やエアつぶしながら前にいける人てことになると・・・きついなー
彗星までに考えてみることにする。

この2点かなー
自分でできないことを他人にのぞんでしまうのは情けないが仕方もないことと思うしかない。
TCは他人と協力しながらじゃないとできないし、やはりリアルと同じで能力差もある。じぶん独りでどうにもならんところがこのゲームで最もシビアな部分であり、醍醐味と言うべきか。

とりあえずオリまわしながらがんばるぞー。

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