TC記
2004年4月15日SHOUTいかんぽーー;
あれだなー。
SHOUTの要点はずしまくってますね。
反省します。
ぱぱさんの日記でもあったけど、PL情報とか、解除情報とか、砲台位置情報とかながしてませんでした。
レダ情報だけですねー。
戦場でも指摘されたけど、頑張ってる味方の気持ち考えないこともいってたしなー。
でも、私だってできればSHOUTはずしてもらって、気ままにACTしたいです^^;
未熟なので、空回りしてるのもわかってますけど、正直最近SHOUT一生懸命やってるのネピアさんくらいで、他のSHOUTERいないの?って思ってしまいます。
・・・それでもSHOUTつく限り叫び続けたい・・・
レジチャはともかく、赤国全体の活気の問題だし、レジ長や棟梁すら情報ながす努力しなければほんとにただまったりプレイする人がふえてつまんない気がするので。
きのう指摘してくれた人は、戦場で聞こえるようにいってくれました。
それって大事だと思う。
たとえば、レジチャでレジ仲間だけにきこえるようにいったり、陰で言うの簡単です。不平不満があるなら、それを改善する行動を起こさなくちゃ何にも変わりません。
リアルでもそういう人はおおいです。
・・・・それって自分の責任やリスクは負わないだけに、リターンていうか効果もないですよね。
昨日の方には、1ONで謝罪いれました。1ONでいえばよかったねっていってくれましたが、別に私はかまわないと思った。
むしろ謝罪はSHOUTででもすべきだったかと反省。
なぜなら、その方のことばどおり味方のGG使いみんなに失礼な発言だったので。
つぎから気をつけます。
で、戦況について・・・
敵をいったん退けた後、みかたのエアいなくて、PL状態にしてたけど、レダは私の一騎のみ。・・・PLといってもAPL、GPLがっちりはまってる状態ではなく、敵が大量にリインしてくれば簡単に突破できるのは十分予想できる状況。
とるべき対応・・・優先順に
?ジャマをいれて視界をうばい、味方砲台を守る。
?エアをいれて突破した敵の追撃にそなえ、味方砲台への攻撃を防ぐ。
?PL砲台の追加。
リインまでは60秒。
投入すべきは高速で移動できるユニットが望ましい。
味方のROCをとばすにはPLを突破したエアの視界を奪うジャマが必要。また、ROCの安全進路を確保するため、レダも必要。
PLは状況から見て解けることが十分予想できるので、砲台はPLに間に合わなければPOC防衛を優先することが望まれる。
ここで私の入れたSHOUTはレダジャマの募集とエアの募集。それと味方エアが0であること。
すべてをSHOUTで説明するのは困難ですし、味方はリインで状況を確認できるのでとにかくエアとレダジャマいれてくれってことを言いたかった。私はレダのこしてることを言い、レダジャマでれば撤退することも言いました。視界は自陣PTからPOC経由して敵PTまでの細長い状態だったので迂回するユニットの警戒のためです。
でてくるユニット・・・・
GA
GA
GA
ホバ
GA
・・・・・
・・・・・
おーい^^;
レダは?
ジャマは?
エアは?
どうやってPOCふせぐつもりだったんだろう・・・
GAはROCの撃墜が主要任務ではありません。
敵エアの壊滅が任務です。
はっきりいってあの程度の戦力なら高速クロークGGなら容易に突破できます。GAの対空戦力は対空戦での消耗は殆どないので、満員戦場で2〜3部隊で5〜6部隊のエアに対して十分すぎるほどの火力を維持できます。
ROCに対してはROCがGAの位置を把握できれば避けて飛ぶことも可能。ROC4〜5機で突入すればある程度前線にユニットを運べそうです。
やはり地形を無視して飛んでくるROCにすばやく対処できるのはAAです。私はトムゴリで中盤のROCの無効化を第一目標にしてますが、段差の多い地形では、ROCを回路障害にできても、地形の制約により撃墜できないケースもあります。回路障害にしとけば味方エアがROCを落としてくれると信じて深追いしてません。
話がそれましたが、GAはPOCをとめることもできなければ、ROC対処もAAに劣る。あくまでも大量の敵エアがいる状態で敵エアを一方的に壊滅できる=対空戦力の低下をおさえつつ、制空維持に貢献するユニットです。
同一戦場で最大3部隊・・・
それ以上は、一騎のこしくらいやすく、鈍足なので撤退もしにくい=数が増えすぎると味方の戦力低下になるってこと。
以前GA推奨を書いたのは、GA軽視があったのでそれを改める必要を感じたからです。対空強力ゆえに必要数は少なくてすむ。
今日はながく書きすぎましたが、私のつたないSHOUTのなかにもそれなりの考えはあるし、バランスの悪いユニット投入ではなかなかかてないってことです><
以上
あれだなー。
SHOUTの要点はずしまくってますね。
反省します。
ぱぱさんの日記でもあったけど、PL情報とか、解除情報とか、砲台位置情報とかながしてませんでした。
レダ情報だけですねー。
戦場でも指摘されたけど、頑張ってる味方の気持ち考えないこともいってたしなー。
でも、私だってできればSHOUTはずしてもらって、気ままにACTしたいです^^;
未熟なので、空回りしてるのもわかってますけど、正直最近SHOUT一生懸命やってるのネピアさんくらいで、他のSHOUTERいないの?って思ってしまいます。
・・・それでもSHOUTつく限り叫び続けたい・・・
レジチャはともかく、赤国全体の活気の問題だし、レジ長や棟梁すら情報ながす努力しなければほんとにただまったりプレイする人がふえてつまんない気がするので。
きのう指摘してくれた人は、戦場で聞こえるようにいってくれました。
それって大事だと思う。
たとえば、レジチャでレジ仲間だけにきこえるようにいったり、陰で言うの簡単です。不平不満があるなら、それを改善する行動を起こさなくちゃ何にも変わりません。
リアルでもそういう人はおおいです。
・・・・それって自分の責任やリスクは負わないだけに、リターンていうか効果もないですよね。
昨日の方には、1ONで謝罪いれました。1ONでいえばよかったねっていってくれましたが、別に私はかまわないと思った。
むしろ謝罪はSHOUTででもすべきだったかと反省。
なぜなら、その方のことばどおり味方のGG使いみんなに失礼な発言だったので。
つぎから気をつけます。
で、戦況について・・・
敵をいったん退けた後、みかたのエアいなくて、PL状態にしてたけど、レダは私の一騎のみ。・・・PLといってもAPL、GPLがっちりはまってる状態ではなく、敵が大量にリインしてくれば簡単に突破できるのは十分予想できる状況。
とるべき対応・・・優先順に
?ジャマをいれて視界をうばい、味方砲台を守る。
?エアをいれて突破した敵の追撃にそなえ、味方砲台への攻撃を防ぐ。
?PL砲台の追加。
リインまでは60秒。
投入すべきは高速で移動できるユニットが望ましい。
味方のROCをとばすにはPLを突破したエアの視界を奪うジャマが必要。また、ROCの安全進路を確保するため、レダも必要。
PLは状況から見て解けることが十分予想できるので、砲台はPLに間に合わなければPOC防衛を優先することが望まれる。
ここで私の入れたSHOUTはレダジャマの募集とエアの募集。それと味方エアが0であること。
すべてをSHOUTで説明するのは困難ですし、味方はリインで状況を確認できるのでとにかくエアとレダジャマいれてくれってことを言いたかった。私はレダのこしてることを言い、レダジャマでれば撤退することも言いました。視界は自陣PTからPOC経由して敵PTまでの細長い状態だったので迂回するユニットの警戒のためです。
でてくるユニット・・・・
GA
GA
GA
ホバ
GA
・・・・・
・・・・・
おーい^^;
レダは?
ジャマは?
エアは?
どうやってPOCふせぐつもりだったんだろう・・・
GAはROCの撃墜が主要任務ではありません。
敵エアの壊滅が任務です。
はっきりいってあの程度の戦力なら高速クロークGGなら容易に突破できます。GAの対空戦力は対空戦での消耗は殆どないので、満員戦場で2〜3部隊で5〜6部隊のエアに対して十分すぎるほどの火力を維持できます。
ROCに対してはROCがGAの位置を把握できれば避けて飛ぶことも可能。ROC4〜5機で突入すればある程度前線にユニットを運べそうです。
やはり地形を無視して飛んでくるROCにすばやく対処できるのはAAです。私はトムゴリで中盤のROCの無効化を第一目標にしてますが、段差の多い地形では、ROCを回路障害にできても、地形の制約により撃墜できないケースもあります。回路障害にしとけば味方エアがROCを落としてくれると信じて深追いしてません。
話がそれましたが、GAはPOCをとめることもできなければ、ROC対処もAAに劣る。あくまでも大量の敵エアがいる状態で敵エアを一方的に壊滅できる=対空戦力の低下をおさえつつ、制空維持に貢献するユニットです。
同一戦場で最大3部隊・・・
それ以上は、一騎のこしくらいやすく、鈍足なので撤退もしにくい=数が増えすぎると味方の戦力低下になるってこと。
以前GA推奨を書いたのは、GA軽視があったのでそれを改める必要を感じたからです。対空強力ゆえに必要数は少なくてすむ。
今日はながく書きすぎましたが、私のつたないSHOUTのなかにもそれなりの考えはあるし、バランスの悪いユニット投入ではなかなかかてないってことです><
以上
コメント