久しぶりに日記

2004年3月23日
最近仕事が自己満足だ。

TC
オリS陣形練習中
対バリをのぞけば、S陣形が最もいけてる?
Q陣形は攻撃力の低下と、運動性能がさがる(一騎破壊されると陣形が崩れる)のでバリを受けながらレダ破壊するとかの状況以外ではお勧めでない。但しS陣形はFEの奇襲を注意する必要があるのでミニMAPで常時周囲(特に上下)を確認することと、メイン画面もしっかり見ておきたい。

対エア
S陣形でステルスしてればQ陣形の敵に対して圧倒的に有利。
密集陣計FEに対しても攻撃が一騎に届く程度でかわせそう。
但し、対空戦闘はエネの消費が激しいので、ヒット&アウェイで敵を味方GA、AAにひきつけるのが得策ぽい。

対地上
適当だけど、GAは無視したい。
射程外から一騎づつ破壊していく。
ちくちくするのが基本。

POC中ユニット=レダ>ROC>DT>砲台>EQ=移動中POCCER>その他

武器はキャロルコ装備してます。
重量・射程・FPの都合上。
ヒット&アウェイするならタイタンがいいと思いますが、HPが多少ほしいのと、ステルスを活かしたい(射程外からの攻撃)との考えからキャロ積んでます。秒間Fpではトムのプラズティマと同程度あるし、射程考えればROCも十分落とせるしw

空のオリと地上のトムは双方両用武器であることから同列視されますが、格闘性能はトムが勝っています。しかしレダジャマ破壊でオリはブレと並んで最高クラスなので、特攻がほしいとき、エアが少ないときはオリを優先し、それ以外ではトムを出すようにしています。

トムに天敵はいないから活動時間長いけど、オリはエアの特性上非常に脆く、GAという天敵がいるので活動時間は自ずと短めになります。
ユニットが戦場にいられる時間が短いということは、戦力の低下になるので。

陣形は臨機応変に変更したいですね。
でも基本的にどのユニットでも密集陣形のほうが、攻撃力・運動性が向上し、散開すれば低下することは頭にいれておきたい。
それでもQ陣形をとるのは、第一に視界を取るためであり、第2に範囲攻撃による奇襲ダメージを低減するため。

下位では視界が狭く、レダが機能してない場合が多いのでエアのQ陣形が推奨されているようです。でも範囲攻撃のない下位こそS陣形、一点陣形で攻撃力と運動性能を最大限に引き出せるかと思われます。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索